今回見積もりを頼んだのは、以前家のリフォームを頼んだこともある知り合いの工務店さんです。
暑い中社長さん自ら下見に来てくれました。
あーでもないこーでもないと無理難題な要望を言う僕に、嫌な顔ひとつせず真剣に聞いてくれてました。
で、後日見積もり書を持って来てくれました。
ちなみに業者さんには伝えてませんが予算は250万円です。
ネットで調べたおおよその相場がこれくらいでした。
あたりまえですが安けりゃ安いほどうれしい。
それでは見てみましょう。
ガレージを音楽スタジオにする見積もり
合計221万でした。
「あれ?意外と安いじゃん。お願いしちゃおっかな~」
って思ってたら
「アレ?階段いれるの忘れてたわ。わりぃわりぃw」
と社長。
そうです。ガレージは2階部分なので丈夫な階段をつけないといけないって話をしていたのをすっかり忘れていました。社長が。
機材を運んだり、頻繁に上り下りするので今のグラグラの木の梯子じゃ話にならないわけなんです。
しかも構造上、螺旋階段にしないといけないのでこれが結構なお値段(50万くらい)になるらしいのです。
つまり予算オーバーです。
「やはり夢は所詮夢で終わるのか…」
と半ばあきらめかけていた時、
「こっちの小屋なら階段いらないし出入りも楽なんじゃない?」
と社長。
「夢は夢で終わらせちゃいけないんだ!!」
で、その小屋がこちらです。
我が家ではその見た目から「おしんの家」と呼んでいます。
“おしん”とはあの“おしん”です。
かなりレトロで気に入ってます。
この小屋は何なのかというと、今では物置と化してますが、なんと今の家が建つ前はこの小屋が住居だったらしいのです。
広さは15帖くらいで、お風呂・トイレなどの水周りはありません。
中はこんな感じ。
まさに物置になっています。
建物自体今の家よりも古いわけだから築7~80年経ってると思われます。
あちこち直し直しで板や柱があらゆる場所に打ち付けられています。
こんな感じなのでいつ崩壊してもおかしくないような危険な香りがプンプンする建物なのです。
とはいえ壊すのはお金がかかるし、かといって壊すのはもったいないので、いずれなんとかしなければと思っていました。
つまり、ここなら夢のスタジオを作りつつ同時に崩壊寸前の小屋の修復も出来てしまうので一石二鳥なのです。
ということでまたまた見積もりをお願いしたわけです。
ゴメン、社長!
“おしんの家”を音楽スタジオにする見積もり
で、後日頂いた見積もりはこんな感じだ!約240万!よっしゃキター!!
ってなんなのコレw
もちろん見積もりの段階なのでこの金額どおりとはいかないと思いますが、小屋の件も解決できてスタジオも出来ちゃうのならむしろ安い気がしてしまいます。(高いけどね)
なのでお願いすることにしました♪
いろいろ話を聞いてみて、防音室を一発で作るのはとても難しいらしいです。
どの音楽スタジオや音楽教室も、作った後に不具合が見つかり手直ししていくといった感じなんだとか。
人それぞれの感覚の違いもあるので一概に“防音”といっても、上をみたらキリがない世界なんでしょうね。
ざっくりとしたスケッチも作ってきてくれました。
防音の要でもあるドアは2重にするため前室を新たに追加する感じらしいです。
正直、仮に250万かけてDIYしたとしても、何年かかるか分らないし、“前室を作る”といった発想も出ないだろうし、仮に完成したとしても音ダダ漏れ(涙)みたいな気がするので思い切って頼んで正解だったのかなって気がします。
・
・
・
だんだん現実味を帯びてきた夢のマイスタジオ…。
オラ、(懐はゾクゾクしてきたけど)ワクワクしてきた!
まとめ
というわけで、いよいよ夢のマイ音楽スタジオプロジェクトが動き出しました。(僕はお金払うだけだけどね)
今後、経過などお伝えしていきたいと思います。
もはやガレージでもDIYでも無くなってしまいたしたがいいよね?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントを投稿