一般的に、
掃除機といえばダイソン。
布団クリーナーといえばレイコップですよね。
なのでアイリスオーヤマの布団クリーナーを買いました。
なんで??って人はこちらの記事をお読み下さい。
ダイソンやめてアイリスオーヤマの掃除機買ったけど結果オーライだった
アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FDC1
内容物。
- 本体
- アダプター
- 電池カートリッジ
- 取説
3,5時間の充電で約20分動作します。
電池カートリッジを本体上部に差して充電します。
サイズは幅約25.4×奥行約15.3×高さ約42.5、重さ約2.1kgとコンパクトで軽量です。
ヘッドを可動させれば自立するので収納場所にも困りませんね。
特徴
ヘッドの裏面はこんな感じになってます。上段のイボイボが付いているのが、その名も「高速ワイドたたきパッド」というもので、毎分6,000回の高速振動でダニの死骸やフンなどのアレル物質を広範囲でたたき出してくれます。
中段は吸引口。
またの名は「超吸引サイクロンヘッド」で、サイクロン気流を発生させ強力吸引してくれます。
そして下段についているのは「UVランプ」で、99%除菌してくれます。
「UVランプ」だけ名前ふつーw
また、ヘッドにはその名も「ダニちりセンサー」が搭載されており、汚れに応じて「緑(キレイ)→黄(まーまー)→赤(汚なっ)」といった感じでランプが変化するのも特徴です。
さっそく使ってみた
それではスイッチオーン♪赤っ!!
いきなり赤は気分的にやめてほしいぞ。
つまりいつも使っているこの布団は“汚なっ”ってクリーナーが判断したってことです。
とは言ってもセンサーの誤感知ってことも無きにしも非ずなので、とりあえずセンサーを真っ赤にしたまま5分くらい掃除してみました。
でその結果…(閲覧注意)
ウげぇ~~~~~♨
ホコリだかダニの死骸だかダニのフンだか猫の毛だか○○毛だかは分りませんがとにかく汚ねぇ!
たった5分くらいでコレなんだからちゃんと掃除したらどうなっちゃうんでしょう。
結果を知るのも怖いけど、こんな得体の知れないモノが付いてる布団で寝る方がもっと怖いのでその後全面掃除しました。
その写真がコチラだ!!
・
・
・
ってやめときましょうね。
まとめ
ということで今回もアイリス製品を買ってよかったです。もちろん本家を使ってみたらそっちの方がいいってなるのかも知れませんが、なにより値段が安い!
そして安い割りに高性能!
耐久性は分りませんがアイリス製品はコスパがすばらしいです。
ネットで「ジェネリック家電」なんて言っている人がいましたがまさにその通りですね。
掛け布団や毛布を使うこれからの季節に大活躍しそうです。
この布団クリーナーのPR動画、なかなかおもしろい。
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 2014-07-31
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントを投稿