僕も嫁さんも人生初の九州なので、テンション上がりまくりまクリスティーです。
「~しマクリマクリスティー」という言葉遊びは今の20代に通じるのか?
茨城空港→福岡空港
出発はいつものように我らが茨城空港からです。ここから札幌、神戸、那覇、上海、台北、ソウルへと旅立つことができます。
一昨年は神戸へ、そして昨年の札幌に続いて3度目のフライトです。
全部制覇したい。
滑走路を歩いて直接乗るスタイルが茨城空港の特徴です。
恒例のキットカットとコーヒーを美味しく頂いているうちに、あっという間に到着。
空港内にはこんな看板が。
そこまで言うならと…。
早速とんこつラーメンを喰らいました。ちなみにまだ10時前です。
さすが本場!!おいしかった!
まんかい
場所:国内線3F ラーメン滑走路内TEL:092-710-7626
HP: https://shop.fuk-ab.co.jp/store/ramen/
博多駅周辺
博多駅は広くてとにかくお店が多い!!
11月からイルミネーションが開催されていて、夜はロマンチックかつ幻想的でした。
こちらは駅から歩いて約10分の複合商業施設、キャナルシティ博多。
田舎ものにしてみれば駅前だけでも十分すぎる店数なのに、一体どれだけ充実してるんでしょうか。
キャナルシティ博多
場所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2TEL:092-282-2525
HP:https://canalcity.co.jp/
あったら必ず入ってしまうハードロックカフェ。
昼間っからビール飲んじゃいます。
ハードロックカフェ博多
場所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8−1 2FTEL:092-433-2975
HP:http://hardrockjapan.com/location/fukuoka/
夜は博多名物「一口餃子」。
とビール。
餃子のテムジン
場所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 10FTEL:092-413-5239
HP: http://www.gyouzaya.net/sp/
大宰府天満宮
途中で大宰府名物、梅が枝餅をいただきました。
餅っていうより “最中” みたいなんですね。
焼きたては美味しかった!
かさの家
場所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2丁目7−24TEL:092-922-1010
HP: http://www.kasanoya.com/
麒麟はわかるけど右のペンギンみたいなのはなんなんでしょう?
大宰府天満宮
場所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7−1TEL: 092-922-8225
HP: http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
関門海峡
九州と本州とを結ぶ「関門海峡大橋」を拝むべく、電車で門司港まで行きます。門司港は駅や構内をはじめ、街並みもレトロでとってもおしゃれです。
どこを撮っても絵になります。
駅からはトロッコ列車「潮風号」に乗り、関門海峡付近まで行きます。
関門海峡大橋。
向う岸が本州です。
めっちゃ目と鼻の先なのがおもしろい。
海底トンネルを歩いて本州まで行くことにしました。
県境。なんかおもしろい。
距離にして780mくらいです。エレベーターを昇ればそこはもう山口県下関です。
めっちゃ九州を狙ってますね。
まるで竜宮城みたいな赤間神宮。
唐戸市場はすごい賑わい。見てるだけでも楽しい。
初めてふぐ刺しを食べました。
歩き疲れたので帰りはフェリーに乗って帰りました。
行きませんでしたが、巌流島を経由するコースもあります。
相島(あいのしま)
個人的に今回の福岡旅行のメインと言っても過言ではありません。猫好きなら一度は訪れたい島、それが相島なのです。
離れ小島なのでフェリーが交通手段です。
博多からは電車とバスで船着き場まで約30分、そこからフェリーで約20分程度で到着します。
フェリーは日に5便しかないので、行かれる方は注意が必要です。
島に着いたとたん猫だらけで笑いました。さすが猫島。
気分は岩合光昭です。
船の時間もあり、滞在時間は1時間ちょっとでしたが大満足!
また来たい!!
行ってみよう! in相島|新宮navi 新宮町おもてなし協会公式
今回泊まったホテル
博多駅から徒歩で約5分の八百治博多ホテルに宿泊しました。
宿泊者は無料で入浴できる天然温泉もあり、とっても快適に宿泊できました。
まとめ
こんな感じで初の九州旅行を楽しみました。といっても今回はほぼ福岡でしたが…。
適当なプランで行ったわりに、いい感じで満喫できたので大満足です。
2時間ちょいで福岡まで出れるので、次回は長崎方面へ行ってみたいと思ってます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントを投稿