カホンを買ってもらった!

11月が誕生日の、どうも僕です。
先日、誕生日プレゼントに嫁さんからカホンをもらいました。

カホンは叩いたことはもちろん触ったことすらありませんが前から興味がありました。

「カホン欲しいなぁ…カホン欲しいなぁ…カホン」

と呪文の様にブツブツ言っていたらやさしい嫁さんが買ってくれたというわけです。
みなさんも欲しいものがある時は試してみよう!

Pearl ブームボックスカホン PCJ-633BB


こちらが嫁さんからプレゼントされたカホンです。
打楽器メーカーのPearl(パール)のカホンになります。
音とは全く関係ないけど“Pearl”のロゴがカッコイイ!!
打面の素材は高級家具などにも使用されている「レッドマホガニー」で、まわりの面はソリッドなファイバーグラスが採用されています。
そしてこの全体的に赤茶色の塗装がめちゃくちゃ美しいです。

ネットで買ってもらったのでどんな音が鳴るかなんて分かりません(調べもしなかった…)ので、8割見た目で選びました。(残り2割はお値段)



背面はサウンドホールになっています。
でんじろう先生が科学の実験で使いそうな形状ですね。
ホール部分をスピーカーキャビネットと同じ方式にすることにより、低音の増強、豊かなサスティーン、アタックの明確化、さらにパンチを効かせるサウンドが可能になったそうです。



中はスネアドラムについている「スナッピー」が張られています。
これによりタイトなサウンドが得られるそうです。



底面はこんな感じ。



座面は他の面とは異なりザラザラした質感になっています。
このザラザラのおかげで座ってても滑りません。
これもこのカホン独自の特徴みたいです。


  •  
  •  


さて、気になる音はこんな感じです。
…っといっても、まともに叩けないのでYouTubeから拝借したものです。スンマセン。






足を使う奏法もあるんですね〜。奥が深そう…。

カホンはドラムとはまた違ったおもしろさがありますね。
アコースティックな演奏などではドラムよりこのカホンが活躍してくれそうです。

まとめ

カホン楽しい!!
ぜんぜん叩けてないけどねw

ちなみに「カホン」とはペルー発祥の打楽器で、叩く場所、叩き方によって多彩な音色を引き出すことができ、気軽に始められるハンド・パーカッションです。
ドラムほど敷居が高くないし値段もお安いので、まさに打楽器を初めてみたいという方にお勧めの楽器ですね。

ちなみにただの「イス」としても使えるので、おしゃれなインテリアをお探しの方もどうぞ。(誰も演奏目的以外では買わない)



スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを投稿